借金の最近の記事

借金返済

年末に借金の返済があります。
まあ借金返済といっても、ボーナス払いですが。。

今回のボーナスでは2万5千円のipodを冬のボーナス払いで買いました。
この位なら貯金で買えましたが、なぜかボーナス払いにしてしまいました。

絶対に下ろさないと決めた貯金には手をつけたくなかったからです。

貯金を守る為に借金をするという矛盾する行為をしてしまいました。。

父親の借り入れ金

私の父親は以前多額の負債をかかえていました。

原因は自営でやってた会社が傾いたことなのですが。。

普通の銀行借り入れだけにしておけば良かったのですが、経営が厳しくなるとそういうところは貸してくれなくなり、FAXとかで「審査なしで貸します」みたいにきた会社からつい借りてしまったみたいです。

そういうところは当然怪しい会社で金利も半端じゃなかったみたいです。

今は危ないところは全額返済し銀行のみとなっていますが、当時は家や会社の雰囲気も最悪でしたね。

その時の事を思い出すと今はかなり幸せだなと思います。

借り入れ

以前サラ金の保証人になったことがあります。

金額は400万円です。

莫大な金額ではないですが二十歳位の身にはかなりのプレッシャーでした。

そのときはしっかりと完済できたのでよかったのですが、おかげで借金の苦しみを体験することが出来たので、それ以来危ない橋は渡らずに堅実に生きるようになりました。

借金から学ぶこともあるのだなと思いました。

多重債務には気をつけよう!

10年位前の話ですが、知り合いにお金に困り消費者金融で多額の借金をした人がいます。

その人はまとまったお金(100万円位)が必要だったらしく、当時限度額が1社40万円位だったので大手消費者金融数社のカードを作り3社で120万円のお金を借りました。

チェック体制はそれ程厳しくなかったらしく「他社への借り入れ」という欄に「0円」と書いたそうです。
実際その人はカードを作る時点では、他社のキャッシングカードを作っただけで借り入れはしてなかったそうですけど。
(まあむしろ今の方が個人情報保護法とかで誰がいくらの借金があるかとかの情報は回らないのかもしれませんね)

そうやってお金を借りた訳ですが、お金がないから借りる訳で120万円も借りた彼は返済にかなり苦労したそうです。

年利も20%以上だったので結局総額150万円以上のお金を返したと言っていました。

キャッシングも返せる範囲のお金にしないと先が不安ですね。
私も気をつけていきたいです。