日記の最近の記事

鳥ラーメン塩味

中華料理の店のラーメンを食べてきました。それは中華らしく<塩味>のラーメンでささ身が乗っていました。夏の汗をかくので塩味が食べたくなって、たしかあの店には塩味があったなと思い出して行ってきました。やがて塩味ラーメンが出ててきました。塩味は辛くもなく、こくがあって飲むほどに<美味しい>と感じるものでした。そこに入っていた鳥のささ身も上品で、さすが中華専門店だなと思いました。

バラ

我家の玄関にあるバラに肥料をやりました。980円で油粕を買って去年の秋にもやったのですがまたさらに撒きました。6月に咲くのでチョッと遅かったかと思いましたが、余り大輪の花を咲かせるので今年もやったのです。3本あるのですが玄関左の蔓ばらは去年元気が無かったのです。
一昨年の写真を見ると花の色が冴えないのです。45センチもある大きな植木鉢に植えて5年で3Mにもなりました。どうもこの鉢が小さくなったらしいのです。やっと鉢を持ち上げると底の穴から根が出ていました、あまり大きくて重いので鉢を壊して地植えしました。そしたら全く元気が無くなって枯れたようになってしました。それが今年は早々と芽を出して元気を取り戻したのです。

ジャスミン革命

今日アメブロをやっている中国在住の仲間からこんな投稿がありました。 昨夜零時頃から自分のブログ以外アメブロが見れなくなったというのです
検閲が始まったらしいのです。 リビアでは40年続いたカダフィ大佐の独裁体制が終わりに近づいています。
地図を見るとリビアの西隣はチュニジアです。 ここではすでに独裁体制が倒れましたので、一つおいて隣国のエジプトが30年続いた独裁が倒れました。 中に挟まれたリビアもカダフィ大佐が石油の利益を私服に使ったに違いありません。40年で王朝は倒れます むかしの時代劇を見ているようですね 王妃王女が他国に逃げるなどそっくりです。

送別会で出費

10月の人事異動でお世話になった人が異動となりました。
その送別会が来週開催される予定です。

お金がヤバイ状況なので、不安がありますが、そんなことも言ってられません。
大事な会ですし。

でも会費5000円位と2、3軒目、そして帰りのタクシー代などを考えると1万?1万5千円位はかかる気がします。
かなりの痛手ですね。。

なんとかやりくりして頑張ってみます。

靴を買ってもらった

先日、ちょっと遅れた誕生日プレゼントに革靴を買ってもらいました。
今までは、イベントとかでセミフォーマル的な格好をする時の良い靴が無かったので、これからは自信を持って良い靴を履いて出かけることが出来ます。

ちょうど今週末にパーティーの余興でのバンド演奏を頼まれていたので、その時に最初に履こうかなと思っています。
普段はカジュアルなほぼ日常の格好で演奏してましたが、これからは少し頑張ってみようかなと。

参議院選挙

参議院選挙で与党民主党が過半数割れをしました。
消費税10パーセントがまずかったみたいですね。

実際消費税が5%も上がったら我々貧乏人は辛いですしね。。

でも上げないと国の借金が増えるとか、、
私のような1庶民には目の前の生活費が大事だったりします。

そういう人の心が一つになったのかもしれませんね。
政治のことは良くわかりませんが。

枝豆ごはん

私は枝豆ごはんが大好きです。

昔はごはんを入れる時に枝豆を入れて炊いたりしてましたが、最近ではごはんは普通に炊いてから、茹でた枝豆を混ぜています。
その方が美味しいみたいですね。
あとは酢、塩を入れて味をつけます。
みょうがとか入れると美味しいですね。

失業した友人を食事、温泉に

最近失業した友人を連れて食事と日帰り温泉に行ってきました。
友人は
「失業したばかりなので贅沢は控えたい」
と言ってましたが、それでは生活が縮こまってしまうので、こういう時こそパーっといってもらいたいと思いご馳走することにしました。
食事と入浴代合わせて2千円位でしたが、友人は喜んでいました。
お風呂にゆっくりつかって疲れを癒せてよかったです。
友人は職探しを頑張ると言っていました。

メーデー

今日は街をメーデーの行進が練り歩いていました。
拡声器を使って演説をしているのでかなり遠くからでも聞こえます。

私の住んでるとこでは今日行われていましたが、地域によって日にちが違うと聞きました。
29日に済ませてしまうところもあるとか。
確かに連休の真ん中にこういう行事があると3泊4日とかで観光に行ったり出来なくなり経済にも影響ありそうですしね。

私はこういうのに参加したことがないですが、一度どんなものか参加してみたいものですね。
労働条件は少しでも良い方が良いですしね(^_^;)

父親にお小遣い

先日臨時収入が入りました。

そんな時、父親がお金がなくて困っていたので、しょうがないのでお小遣いをあげました。
まあほんとお小遣いレベルですけどね。

でも少ない額とは家父親は喜んでいました。
普段は貧乏でケチな私ですが、たまには気前よく行くときもあるのです☆