ニュースの最近の記事

フクシマ50勇士

「福島50勇士」 海外のメディアが取り上げているのが、全員退避したときの福島原発に残ってポンプ作業した人達です。
わたしも原発が最悪の時、東京電力が全員を退避させました。 ああもう人が残っていないんだ、 これからこれから原発はどうなるんだろう
と不安になりました。 海外のメディアも同じ気持だったでしょう。 外資系の社員は香港に逃げたり、大阪に逃げたりしています。
ところがその中で原発で50人残って作業していると言う事に驚きと勇気に尊敬が集まりました。

エジプト情勢

エジプトが荒れています ムバラク大統領は30年も政権の座にいたのですね。 私も昔エジプトの観光旅行に行った事があるので
多少感心があります。 メンフィスという古代のピラミッドがある土地に行ったのですが、砂漠の何にもなさそうな土地に「軍事基地
立ち入り禁止」の看板がありました。
そのときこの国はまだ戦争をしているのだと言う事を感じました。 最近の報道に寄るとアメリカが軍事援助を1千億もしていると
書いてありました。 ところがエジプトの一般庶民は貧しいのだと感じたのは、観光客が行かない道は生ゴミの山でした。
道路が全部らくだのコブのように盛り上がっていました。 自宅の窓の外に直ぐ生ゴミを捨てていました。
これでは道はコブだらけで全く自動車は通れません。