収入の最近の記事

ボーナス少なそう

夏のボーナスは少なくなりそうです。

景気が悪く会社全体的に1割減位になりそうなところに加え、個人的な評価も今までになく低かったので、きっと前回の夏のボーナスの2?3割減となってしまう可能性が大きくなってきました。

まあ景気は仕方ないですが、評価は完全に自業自得なので、仕方ないと諦め節約生活をしたいと思います。。

冬のボーナス

そろそろ冬のボーナスの季節です。

会社によっては「冬のボーナス」とは呼ばずに「年末一時金」「賞与」という呼び方をする様です。
「一時金」という呼び方は生活費の穴埋めという意味も大きいのかと思います。

あとボーナス支給前に財布がピンチになり、キャッシングのお世話になる人も増えてくると思います。

ボーナスを当てにして借りたはいいがボーナスが会社業績悪化で出なかった、という話もたまに聞きます。

この不景気ですから、よっぽど大きな安定した会社でない限り、ボーナスはないものと思った方が良いかもしれません。

収入が少ない。。

私は出世の希望の無いダメリーマンです。

ですので当然収入も少なく、社内では年下、後輩にも追い抜かれまくりです。

手持ちが無いのでついキャッシングとかでお金を借りて借金まみれになってしまいそうなので気をつけて生きていきたいと思います。

地道に頑張ってればいずれ良いことあるはずです。。