2010年6月アーカイブ

枝豆ごはん

私は枝豆ごはんが大好きです。

昔はごはんを入れる時に枝豆を入れて炊いたりしてましたが、最近ではごはんは普通に炊いてから、茹でた枝豆を混ぜています。
その方が美味しいみたいですね。
あとは酢、塩を入れて味をつけます。
みょうがとか入れると美味しいですね。

自転車が欲しい

最近自転車が欲しいと思っています。
今も一台持っているのですが、かなりサビついていて、いつ壊れるか分からない状態です。

冬場の雪対策でマイカー通勤をしていますが、夏場は自転車通勤をしようと思っています。
ガソリン代の節約になる上、ダイエット効果も見込めますしね。

みどりの野菜のナムル

最近「みどりの野菜のナムル」という料理を作ってみました。

材料はピーマン、アスパラガス、きゅうり、いんげん、ネギなどです。

調理方法としては野菜をそれぞれ切って、レンジでチンし焼肉のタレをかけるだけです。
炒めてもオッケーみたいです。

最近野菜不足だったので体に優しい料理を作ってみました。
美味しかったです。

ゴーヤチャンプル

毎年夏になると頻繁にゴーヤチャンプルを食べます。今年も何回か食べました。

ゴーヤは苦いけど豆腐や豚肉と一緒に食べれば苦味は薄れるし。

ゴーヤ、豆腐、たまご、豚肉、かつおぶしを入れるだけです。手軽に作れるからいいですね。