2010年4月アーカイブ

ゴールデンウィークなのに仕事

今日はゴールデンウィークだというのに仕事でした。
貧乏サラリーマンはせつないですね。。
去年もこんなだった気がします(・_・;)

ちなみに明日も仕事です。
まあ仕事があるだけ良いと思って頑張るかな(^_^;)

父親にお小遣い

先日臨時収入が入りました。

そんな時、父親がお金がなくて困っていたので、しょうがないのでお小遣いをあげました。
まあほんとお小遣いレベルですけどね。

でも少ない額とは家父親は喜んでいました。
普段は貧乏でケチな私ですが、たまには気前よく行くときもあるのです☆

先輩の送別会

一昨日は退職した先輩の送別会でした。
アットホームな居酒屋でやったので会費は3千円とかなりやすかったです。
料理も刺身、カレイの塩焼き、茶碗蒸し、山菜のてんぷら、餃子、トンカツ、おこわ、赤飯、混ぜごはん、おはぎなどかなり豪華でした。
飲み物もビールと焼酎、日本酒が飲み放題でしたし。

しかも会が終わったあとは食べきれなかった料理を持って帰るためにたくさんの折り詰めをくれました。
スーパーで買ったら千円位はしそうな惣菜をもらうことが出来ました。

お得意様ということでサービスしてくれたのでしょうけど、赤字になってないかが心配です。

銀行で預けがえ

私は給料をもらうと、給与振込み口座からほんの少しのお金を下ろして絶対に下ろさないと決めている口座に移します。
定期預金みたいなものですが、収入が少なく生活が安定していない私は定期的に積み立てていると赤になってしまう月が出る可能性があるのでやっていません。
出来る範囲であまったお金を移しているという感じです。
あとは、お財布に小銭が増えると貯金箱に入れる様にして、半年位貯めてから銀行に持っていっています。
銀行は小銭をお札に両替するのは手数料を取りますが、たくさんの小銭を口座に預け入れる分には手数料がかかりません。
最近は出来るだけ500円玉を貯金箱に入れるようにしているので、銀行でお金を数えると5万円以上入っていたりします。
額を見るときは少し嬉しいですね。多かった時は達成感があります。
こんな感じでほんの少しずつ貯金をしていますが、大した額はたまっていないのが実情ですね。

固定資産税もコンビニで

今年度分から固定資産税がコンビニでも払えるようになりました。納付書にバーコードがついています。

昨年か一昨年くらいから自動車税もコンビニで払えるようになってますしね。

コンビニがどんどん便利になりますね。

新婚旅行

去年結婚した友人が新婚旅行で九州に行ったそうです。

比較的北の方に住んでいるので、九州は国内といえどかなり遠くなかなか費用がかかってしまったとのことです。
でもそうでもしないと九州に行く機会はないでしょうしね。
ちなみに私はいまだに一度も九州に行ったことはありません。
子供の頃に一度だけ四国に行ったことはありますが。

九州では色んな物を食べたり、観光したりして楽しかったらしいです。
とても羨ましい話ですね。

残業手当6000円

給与明細を見ると珍しく残業手当がついていました。
金額は6千円です。

そういえば先月は少し残業をしていたのを思い出しました。

たかが6千円といっても、貧乏な私にはなかなか大きい金額だったりします。
これで来月の生活はだいぶ楽になるかなと思いました。
なんだかせつない話ですが。。

ボーナス少なそう

夏のボーナスは少なくなりそうです。

景気が悪く会社全体的に1割減位になりそうなところに加え、個人的な評価も今までになく低かったので、きっと前回の夏のボーナスの2?3割減となってしまう可能性が大きくなってきました。

まあ景気は仕方ないですが、評価は完全に自業自得なので、仕方ないと諦め節約生活をしたいと思います。。

リフォームローンに苦しむ友人

去年結婚した友人は実家をリフォームして親と同居していると聞きました。
嫁姑間の仲は良い様なので、家庭ドラマみたいな苦しみはないみたいです。

ただ、家をリフォーム、改築して夫婦で住める様にする為にローンを組んだらしく、返済は彼が頑張っているらしいです。
月6万円位の返済が結構きついとか。
アパートに住んでも同じ位かかりそうですが、収入面で厳しく同居を選んだ彼には厳しい金額なのでしょう。
もちろん私だったとしてもきつい金額ですが。
そう考えるとマイホームのローンを月10万円以上払ってる人は凄いなと思いました☆

給料日まであと8日

気付くと給料日まであと8日です。
今月は結構もちこたえた方です。
カレンダーをみて
「もうここまできたか」
と思ったくらいです。
かといってお金が余ったから貯金出来るほどではありません。
この貧乏生活から抜け出せるのはいつのことになるでしょうか。。

2年前に失業した友人

フットサルチームのメンバーで2年前に失業した友人がいます。
その人はしばらく働いていないこともあり、大好きな飲み歩きも出来ていないみたいです。

あとはフットサルの練習予定で出欠をつのっても意思表示をしてきません。

何故かというと人数が少ない時に参加すると人数割りしている参加費が多くなってしまうからです。
そして人数が多くなった時だけ、参加の意思表示をせずにひょこっとやってきます。
すると予定より1人人数が多くなり、しかも多く集まった日なので一人ひとりの出番が減ってしまいます。
足りないときにそなえ助っ人呼んだりしているのが無駄になってしまいます。

お金に余裕がなくなってくるとそういう風に他人に迷惑をかけるようになることも多々あります。

私もお金の大切さを認識しながら日々生活していこうと思います。

カテキン緑茶

最近粉のタイプのカテキン緑茶にはまっています。
職場は湯沸しポットはありますが、急須とかはおけないので粉タイプのものはとても重宝します。
ティーパックだと入れたあとに捨てたりとかが大変ですしね。

ちなみに緑茶に入っているカテキンには抗酸化作用、殺菌作用などがあり、風邪の予防や美容に良いらしいですね。
ということで私は毎日緑茶を飲む様に心掛けています。

薬局のポイントカード

昨日おばあちゃんのおつかいで薬局にザガードという便秘薬を買いにいきました。
ついでにメダリストや豆乳やお菓子なども購入し、合わせて6000円位支払いました。
するとポイントが貯まり次回500円割引券をもらう事が出来ました。
ばあちゃんのおつかいでポイントが貯まったので、良い事をすると良い事が返ってくるんだなと感じました。
これからもばあちゃん孝行を続けていこうと思います。

花見

来週会社の新人歓迎会を兼ねた花見が開催されます。
私は仕事が忙しく参加出来るか微妙ですが、良い天気で楽しく盛り上がって欲しいなと思います。
時期的に花はもう残っていないかもしれませんが、新人というこれから咲く「花」を見るという楽しみもあります。
新人さんを見るといつも希望に胸を膨らませていた新人の時を思い出してしまいます。
今では既に抜け殻の様になってしまっていますが(^_^;)

車検費用を切り崩す

夏の車検に向けて貯めていた貯金があります。
私は今はかなり財政ピンチなので、ついに財源として車検貯金に手を出すことにしました。
まあちょうど夏はボーナスなので車検貯金がなくてもなんとかなるといえばなります。
ただ、せっかくボーナスもらったのに車検に消えてあまり嬉しくない、みたいな事態をさける為の貯金でした。
今回は仕方ないということで、日々の生活費にあてようと思います。
車検代金は12万円位ですがそれでも、いきなりの出費だときついので事前に準備してたんですよね。

職場での愚痴

私の友人で職場での不満やストレスを我慢せずにガンガン上司にぶつけている人がいます。
「あまりやりすぎるとクビになっちゃうよ」と忠告しますがなかなかやめれないみたいです。

そんな友人がかなりやりすぎてしまい会社の上司は激怒したらしいです。
さすがに友人は落ち込んでいました。

でもクビにならなかっただけマシでしょうか。。

最近暖かくなってきました

最近良い天気が続き、気温も暖かくなってきました。

冷え性なのに外仕事をしている私は、冬の間、ヒートテックのタイツや長袖Tシャツ、カイロなどの防寒グッズを買う為にたくさんのお金を使ってしまいました。

これからの季節そういう防寒グッズや不要になるので少しは費用を浮かせることが出来るかなと思っています。
この時期に少しでもお金をため、貧困生活から一刻も早く抜け出したいと思います。

ページランクなしに。。

4月のページランクの変動でこのサイトのページランクが「3」から「なし」へとなりました。
ページランクは検索結果には関係ないとはいいますけど、なんだかショックですね。
何が悪かったんだろう。。
最近キャッシングの広告も減ってきていて、紹介している件数が減ってきたのは気になってはいましたが。

気づくと残金1万円

今月も気づくと残金1万円です。
厳密にいうと残高は2万円なのですが、携帯電話の料金が10日に引き落とし予定で、携帯代は1万円弱なので実質1万円という感じです。

毎月毎月ギリギリの生活できついですねぇ
なんとか乗り切っていきたいと思います。

昨日はスーパーで珍しくかなりの「68円」の安売りセールをしていました。
私はここぞとばかりに買い込みましたが、結局セール対象品以外の日用雑貨も買うことになり会計をすると3000円位になっていました。
この位になると68円とかあまり関係なくなってきてるんですよね。
他に400円の歯ブラシ歯磨きセットとか買ったりしてるので。。

スタジアムでのサッカー観戦

昨日はスタジアムでサッカー観戦をしてきました。
ナビスコカップの予選が全国で行われていたみたいですね。

サッカーは内容はイマイチでしたが、スタジアムの雰囲気を楽しむことが出来ました。

普段は節約する私ですが、昨日は出店で色々と食べ物を買いました。
ああいうところで食べるトン汁とかは美味しいですね。
雰囲気もあるのでしょうけど。

たまには色々と贅沢をしなきゃですね。