2009年7月アーカイブ

一昔前の消費者業者

数年位前までは大手消費者金融会社も暴力団まがいの取立てをやってたみたいですね。

私の友人も以前勤めてて、滞納者を自宅や通勤電車で待ち伏せしたり、勤務先に催促の電話を繰り返したり精神的に追い詰めて返済を求めていたみたいです。

取立て役の社員はその分給料も良く1年目でも月給3,40万円位だったとか?

 

でも今は数年前に問題になって以来、そういうのは減ってきたと聞いています。

CMとかもほとんどやらなくなってきましたしね。

多重債務には気をつけよう!

10年位前の話ですが、知り合いにお金に困り消費者金融で多額の借金をした人がいます。

その人はまとまったお金(100万円位)が必要だったらしく、当時限度額が1社40万円位だったので大手消費者金融数社のカードを作り3社で120万円のお金を借りました。

チェック体制はそれ程厳しくなかったらしく「他社への借り入れ」という欄に「0円」と書いたそうです。
実際その人はカードを作る時点では、他社のキャッシングカードを作っただけで借り入れはしてなかったそうですけど。
(まあむしろ今の方が個人情報保護法とかで誰がいくらの借金があるかとかの情報は回らないのかもしれませんね)

そうやってお金を借りた訳ですが、お金がないから借りる訳で120万円も借りた彼は返済にかなり苦労したそうです。

年利も20%以上だったので結局総額150万円以上のお金を返したと言っていました。

キャッシングも返せる範囲のお金にしないと先が不安ですね。
私も気をつけていきたいです。

クレジットカードでボーナス払い

私は冬にクレジットカードの夏のボーナス払いでかなり高いものを買いました。

おかげで夏のボーナスが出てもほとんど残らず厳しい生活を送っています。

ボーナスでは足りない可能性もあったので半年間貯めててやっと払いました。

 

欲しい物を買うために働くというのは仕事へのモチベーションを上げてくれて良いのだとは思いますが、度を越した買い物は生活を圧迫してしまうんだなと実感しました。

消費者金融のCMで「ご利用は計画的に」と良く言ってますが確かにその通りだなと思いました。。

枝豆

スーパーで枝豆を買ってきて茹でて食べました。

水から茹でるとふにゃふにゃになるので沸騰したお湯に入れて茹でるのがコツらしいです
あと塩加減がなかなか難しいですね。

しかし枝豆を買うにもクレジットカード払いをしてしまいました。。

借金には気をつけないとですね(^_^;)

伊右衛門 濃い目

以前は毎日烏龍茶のペットボトルを買って飲んでましたが、最近はほぼ「伊右衛門 濃い目」に変わりました。

普通の伊右衛門はそんなに好きじゃなかったのですが「濃い目」は渋い緑茶好きの私にぴったりです。

最近では節約する為に500mlのペットボトルを捨てないで洗って綺麗にして2Lのペットボトルから移して使用しています。

値段的にはスーパーで500mlが90円位で2Lが170円位なのでかなりお得です(^^)v

日記開設しました。

キャッシングのことに限らず色んな事を書いていこうと思います。

恐らくただの下らない日記になる可能性が大ですが。。

まあ自己満足で適当な事を書いてる程度ですので(^_^;)